今年一年ありがとうございました

今年の販売も無事本日で終了いたしました。

 

タルトが先に売り切れて、マフィンが売れ残るか・・・と思いきや、最後の最後でなくなりました!

おいでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

今年を振り返ると、ハジマリニにとっては本当に節目の1年でした。

 

1月に、友人のパン屋さんが遠くに引っ越しをするため、手放すコンテナの工房を買い取らせてもらって

初めてハジマリニの製造許可を取ったのでした。まだ今年のことだったんだぁとびっくり。

(それまではふくのたね製パンさんの工房を間借りしていました)

 

7月には笠岡商工会議所の創業塾に通い、たくさんの創業仲間と出会いました。

と同時に、空き物件の話が浮上。

移動販売拡大のプランから急遽固定店舗開店のプランに変更することに。

この時に出会った専門家の先生たち、仲間たちのおかげで、じっくり計画作成に取り組めたことは本当に感謝です。

 

そして9月には物件契約!

設計のアーキツリーさん、施工の井原アルナさんとはもう何十回も打ち合わせをして煮詰めて煮詰めて。

設備屋さんとも毎日のように電話やメールでやりとりして。

11月には工事がスタートし、友人たちに壁塗りを手伝ってもらったり、重〜いオーブンを一緒に運んでもらったり。

 

そこからはアーーーーッッいう間に!

 

現在に至るわけです。

 

まだまだ、工房も未完成に部分が多くあって、そんな中販売をしているので

ごちゃっとしてるのを見せてしまうこともありますが

逆に私は隠したりせずに、堂々とそう言う部分も見せていきたいと思っているのです。

 

100%完成してからお見せする、のはどこでもやっていること。

ハジマリニは、ちょっとずつ訪れるたびに変化していく様子を楽しんでいただけたら

そんな風に思っています。

 

来年からはいよいよ1階のカフェスペースの方も工事が始まります。

ハジマリニも販売スペースも入りますから、また打ち合わせの日々が続きますが

空間がどんどん出来上がっていくのは、とにかく私たちが楽しみでたまらないのです。

 

どうか長い目で見守っていってくださいね。

 

 

さて、来年は1月12日(木)の10時から、工房にて販売からスタートします。

 

1月の予定

12(木) 10〜18時

13(金) 10〜18時

14(土) 10〜18時

21(土) イベント出店@大阪

26(木) 10〜18時

27(金) 10〜18時

28(土) 10〜18時

 

また、本日より1月6日までは、製造・メール・発信業務をお休みさせていただきます。

製造は1月10日から始まります。

 

 

そうそう。もう一つ。

恥ずかしくてあまり人にも話してなかったのですが。

ローカルテレビ出演のお知らせです。

 

ハジマリニ店主が、元旦に放送される井原放送の市政だより「新春座談会」に出演しています。

 

今回のテーマは井原女子ということで、井原に住む頑張る若い女性として呼んでいただいた全3名の中の1人として、市長とお話してきました。

 

番組内では女性目線での井原の話や、移住者目線での井原の話、

そしてちょこっとハジマリニのTOFUマフィンの紹介もさせていただきました。

みんなで一緒にマフィンを食べながらおしゃべり(市長も!)しています。笑

 

収録は12月に行われたのですが、緊張はしたものの、マフィンを食べだしたら話が弾み出して一気にお茶会モードに。

他2名の出演者さんとのお話も、お二人ともそれぞれの取り組みに熱い思いを持っていて、とっても楽しかった!

 

そして、甘いものの威力を改めて実感した日でもありました。

 

1月中は毎週火曜日夕方にリピート放送されるようなので、地元の方・お正月を井原で迎える方は是非チェックしてみてくださいね。

 

何と言ってもローカル番組の再放送の回数には驚きを隠せない店主でした。

私は元旦は帰省してて見れないのですが・・・というか家にテレビがない・・・。

 

 

 

今年一年も皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

来年もワクワク!するような年にしていきたいなと思いながら、どんなことをしようかなと考えるだけでも心が躍ります。

 

大変なことがあっても、前向きに。

必ずある良いところを見つけて、楽しんでいけば、きっと素晴らしい展開があるはず。

常々、そう思ってお菓子を焼き続けています。

来年も、そのまた次も、粛々と焼き続けていられるように。

 

あと今年残りわずかですが、皆様どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。

 

 

焼き菓子の撮影でした

工房完成!

 

の余韻に浸る間もなく、早速新工房を使ってのパンフレット用商品撮影でした。

 

写真は、物撮りのセット。光源を操作するためにあえて周りを暗くして。

 

 

今回写真をお願いしたのは、広島県府中市上下町の写真家田原康丞さん。

言葉で言い表すのは私の稚拙な表現では難しい!とにかく素敵なんです。

 

田原康丞Atelie Hue.

 

お人柄は温厚で優しくお洒落なお父さん。それでいて世界観のぶれないかっこいいアーティストさんです。

 

 

デザイン担当は、神辺の(株)かこ川商店の平地緑さん。

 

女子の「カワイイ!」と男子の「イイね!」のちょうど良いバランスを知っているデザイナーさん。

(意外とそこって難しいんです)

 

(株)かこ川商店さんは、産廃業の会社さんなのですが、非常にユニークな取り組みをされているんです

ホームページもカワイイ!

 

かこ川商店さんホームページ

 

ほんわかムードで聞き上手な平地さんも、柔らかさの中に鋭い感性の光る素敵な方です。

 

 

そんなお二人に色々任せっぱなし(安心です)の撮影現場。

 

以前の撮影もそうだったのですが、

全種類を少量ずつ焼くって、大量に焼くより意外と大変で・・・

 

撮影日の朝までひたすら焼いておりました。

 

 

そんなお菓子たちが、可愛くスタイリングされて撮られるのを

 

横から見ているのは、小さな感動の連続。

 

作り手としては、なんとも幸せなひと時なのです。

 

 

 

 

朝から日没までがっつり撮影。疲れたけど、楽しい現場でした。

 

パンフレットは早ければ来年1月には完成予定。

今から楽しみです。

 

 

今週来週の予定です。

 

工房販売日

15(木)10−17時

23(金・祝)10ー17時

24(土)10ー17時

 

イベント出店

17(土)いろどりマルシェ”育むEarthマーケット” アウトレットパーク倉敷(にじのはしカフェで出店)

18(日)いろどりマルシェ”育むEarthマーケット” アウトレットパーク倉敷

22(木)ちいさなもくようびのマルシェ(にじのはしカフェで出店)

 

今週末の倉敷の詳細はこちら〜!

 

 

 

 

工房完成!

「わ、寒い!」

と布団から顔を出せなかった今朝。

井原もここ一段と寒くなりました。

 

車で街まで下りる途中の日陰は霜で真っ白。

 

先日、大豆の収穫に行った夫が「今年のカマキリ雪予報では積もりそうだよ」と。

農業研修を受けていた頃、研修先の農家さんに

毎年カマキリの卵の位置で大体の積雪がわかる、と教えてもらって以来

チェックしているんです。

 

大豆の茎の下の方についていたらあまり降らない

上の方についていたら結構積もる など

雪に埋もれたらカマキリも羽化ができないそう。

 

そして今のところ5年目のチェックですが、今まで外れたことはありません。

 

 

今年はさて、どうでしょう。

 

 

さてさて。

 

いよいよ。

 

いえ、あっと言う間に。

 

みなさま、工房が出来上がりました!

 

扉の向こうは工房、まだ何もない扉のこちら側は事務所&キッズスペースに。

 

働きに来てくれるママさんの子供たち用のスペースを作ろうと考えています。

 

 

設計のアーキツリーさんの提案で、床はPタイルを斜めに貼って何とも可愛い!

 

思っていたよりも工房内も広く使えそうで、これからの製造が楽しみです。

 

 

現相棒のオーブンはまだ現工房で活躍中なので移動はこれからなのですが

一足先に、友人であり大の恩人のふくのたね製パンさんからオーブンがお嫁に来ました。

 

以前、グラノーラを焼かせてもらったり、クッキーを焼かせてもらったり

何かとお世話になったミックベーカー。

これからはハジマリニの工房で頑張ってもらいます!ありがとう!!

 

 

完成したので、販売開始します!

 

さて、1Fのカフェができるまでの間、井原駅前で行っていた移動販売を

完成した2Fの工房で行うことにしました。

 

本当は2Fはスタッフのみが入れる場所なのですが

折角できた新しい工房、みなさんにも見ていただきたいので

特別にこの期間だけOPENしたいと思います。

 

もちろん、コーヒーもお出ししますよ。

 

お披露目がてら、お気軽に買いに来てください♪

 

工房販売日

15(木)10−17時

23(金・祝)10ー17時

24(土)10ー17時

 

イベント出店

17(土)いろどりマルシェ”育むEarthマーケット” アウトレットパーク倉敷(にじのはしカフェで出店)

18(日)いろどりマルシェ”育むEarthマーケット” アウトレットパーク倉敷

22(木)ちいさなもくようびのマルシェ(にじのはしカフェで出店)