ご挨拶

ご挨拶

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
この度ハジマリニは、姉妹店にじのはしカフェと共に独立し、「合同会社ハジマリニワークス」という屋号で法人化いたしました。


そして、来年の2月ごろに、井原市内にて菓子製造販売&カフェの機能を持った店舗をオープン予定です。

 

独立・法人化はいたしましたが、実質は今までと変わらず(いえ、更に)オーナー夫婦が力を合わせて励んでまいります。
お店では仲間も加わりパワーアップの予定です。

 

お店がオープンするまでは今までどおり移動販売を主体に活動してまいります。
産声をあげた合同会社ハジマリニワークス、並びににじのはしカフェ・ハジマリニをどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

合同会社ハジマリニワークス

代表 傍田 玲美子

 

*****************************************

 

この文章を書いていて、「産声をあげた」という表現が、本当にしっくりと腑に落ちたのでした。

というのも、会社立ち上げを準備し始めてたのが昨年12月末ごろ。

設立が11月頭になり、ちょうど10か月と10日くらいかかったのです。

 

立ち上げに際して、たくさんの方のご協力があったこと、この場を借りてお礼申し上げます。

 

いよいよ、お店の方も工事が始まりました。

 

壁塗りワークショップ第一弾が早くも年内に出来そうな気配です!

また経過をお伝えしていきますね。

 

レモン!

先日パンのマルシェにご来場くださった皆様、ありがとうございました。
午前中は、驚きの大盛況ぶり。

パンのマルシェは何回か出店させていただいていますが、いつも皆さまパンを目指して来られるので、お菓子は割と出だしが遅め。
の、はずが、始まった瞬間からまさかの大忙し!
季節のマフィンは開始から45分程で完売してしまいました。

こんな感じだったようです。
(写真は主催者さまから)


皆さまに愛されてるパンのマルシェなんだなぁと思いました。

落ちついた時間の写真。
商店街が一帯全部マルシェになっていて、とてもよい雰囲気でした。


主催者さま、関係者さま、ありがとうございました!


この日に初めてのお目見えしたのは、グリーンレモンのマフィン。


島香房さんの、この時期にしかとれないグリーンレモン。
普通の黄色いレモンの熟する前で、ちょっとライムのような
フレッシュでさっぱり、ほんのり苦味も感じられるのが特長です。

オンラインショップでは、今週末あたりから販売中開始予定です

 

 

実は、前々週あたりから体調を崩してしまった私。

耳が難聴気味になってしまい、右耳が膜を張ったように聞こえづらくなっていました。

耳鼻科にもお世話になり...

原因は「疲れ」によって栄養吸収が十分にできてないことで起こる症状でした。汗

 

出店の際には特に周りの音と混ざってしまい

お客様との会話も、注意深く聞かないと聞き取れなかったため、

もしかしたら変な対応になってしまっていたらゴメンなさい!

 

マルシェ以降、数日のお休みを取って今は聴力も回復し元気になりました。^^

 

きちんとご飯を食べていたのに栄養足りてないってどういうこと?

と思ったのですが、常に疲れやストレスがあると腸の吸収が弱まって

いくら食べても栄養が体に吸収されないんだそうです。

 

わーやってしまった・・・。

休養の大切さを身にしみて実感しました。

周りからは「やっぱり!頑張りすぎ!」と叱られ。

特に夫は、ほらね、と。(言いながらでも一番心配してくれています)

食を大切にする仕事をしている以上、体を大切にしなければ私自身が本末転倒。

 

良い勉強になりました。

 

 

今月はこれ以降、大きなマルシェ出店などはありませんが、

オンラインショップを冬のラインナップに変えていきますよ。

 

どうぞお楽しみに♪

 

お礼と次回イベント出店のお知らせ

先週末は、

にじのはしカフェの出張先「うさと展」

アウトレットパーク倉敷での「スイーツマルシェ」

お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

倉敷では初めての出店。

facebookの告知やスイーツマルシェのチラシを見て目指してこられた方が

午前中何人もいらしてくださって、とっても嬉しかったです。

 

また、2・3個マフィンなどを買われて行った方が

「美味しかったから、もっと買います!」と戻って来てくださったんです。

これには、と〜っても感激しました。

 

他にもたくさんの新しいお客様との出会いがあり、

刺激的な1日でありました。

末っ子を背負って頑張ってくれたヘルプスタッフにも感謝!

 

 

また倉敷方面、足を運びたいと思っています。

 

 

うさと展は月曜日までだったのですが、

バタバタした週末を終えて、最終日は私も一日中うさと展を満喫。

 

 

雨だった予報も、晴れに。

 

 

無事に、用意した全てのお菓子が完売となりました!

ありがとうございました。

 

島の時間って、なんだかゆったりしているんですよね。

また向島に行ける日が楽しみ。

 

 

 

 

さて、次の大きなイベントは、

10月27日(木)

「もくようびのマルシェ」(姉妹店にじのはしカフェで出店)

井原市・井原駅前 10:00~16:00

 

11月3日(木・祝)

「パンのマルシェ」

福山市・本通り商店街 ロハスマルシェ・アンティークマルシェ同時開催

 

 

 

 

イベントで皆さんにお会い出来るのが楽しみです♪